ウナルミナモト

みなもとが唸ります

面白くないプレゼンテーション

面白くないプレゼンテーション←それは前のスライドを読み上げるだけ

 

本当に必要のないプレゼンで時間の拘束だけを生み出すゴミで僕はこれが嫌いだから、自分が前に立って喋る行事、これは運営会議を含む、をやるときに意識してスライド以外のことを喋ろうと思っている。

 

ただスライド以外のこと喋るのは本当に難しくて、本筋の注釈や補足がベストで脱線はまた時間を拘束するだけになってしまう。

 

頭の中を整理して喋るためのスライドが、その注釈を考えようとして、頭の中がまた散らかっていってしまう。

 

僕の喋りは本当に散らかっていると思う。話し始めると思考過程がダダ漏れになるだけで何も纏まっていない。コイツペラペラ喋ってるけど結局何が言いたいの?になってしまう。

 

つまらないプレゼンをしたくないために、何を話したらいいか分からなくなってしまう。

 

大学の発表とかでつまらなくてもいいものならスライド読み上げで完結すればいいが、ポサの会議でつまらないものをやりたくない。

 

プレゼンが下手だから僕は主催を持ちたくないんだけど、ポ4には僕以外に人がいなくなった。